ウォータークレスのページ

ウォータークレス

 

ハーブの特徴

「コショウ」のようなピリッとした辛味を持つ植物で、枝を水の入ったコップなどに挿しておくと、根を出してくるので、簡単に育てることが出来ます。

耐寒性はありますが、暑さにはあまり強くないので、年間通して育てる場合は、清潔な水のある水辺などが適しています。

明治初めごろに渡来し、今では帰化植物として河などに多く茂っていますが、野生で育つものは汚染されている可能性もあるので、利用する場合には注意しましょう

葉には、ビタミンやミネラルが豊富に含まれているので、料理の付け合せにしたり、サラダやスープなどにして食べるのがよいです。

よく洗った生の茎葉をミキサーにかけて作ったものは、貧血や気管支炎などに効果があります。

乾燥させた葉には強い利尿作用があるので、お茶にして飲むとむくみや発熱などに効果的です。

育て方のポイント

日当たりがよく、出来るだけ夏の間は涼しく、冬場に暖かい水のある水はけのよい砂質の土の場所で育てるのが理想的です。

ポリバケツなどでも育てることも出来ます。春ごろ、ポット鉢などに種をまきます。芽が出てきたら、ポット鉢の上、1cmくらいまで水をあげてください。

雨水などが溜まった、たまり水の場合、水温が安定しなかったり、雑草が生えてきてしまうので、毎日水を変えるようにしてください。

半月に1回くらいの割りあいで液体肥料をあげてください。

草が茂りしすぎてしまうと病気がでやすくなってしまうので、風の通りが良くなるようにこまめに収穫するようにしてください。