スグリ (酸塊)のページ

スグリ

酸塊

 

果樹の特徴

グーズベリーとも呼ばれます。できた実は酸味が強いのが特徴です。1本の木で結実できます品種は、アメリカ系の品種と、ヨーロッパ系の品種があり、アメリカ系のものは暑さにも強い品種で、ヨーロッパ系の物は暑さには弱い品種ですが、実が美味しいです。

寒さには大変強いのですが、暑さには、あまり強くないです。日

本では、北海道や東北地方で栽培しやすい果樹です。

また、ブッシュ状に1.5m程度の樹高にしかならないので、家庭での栽培にも向いている樹木といえます。

栽培のポイント

植えつけは、暖地なら11月頃、寒冷地では、3月頃に行ないます。植えつけ場所が極端に水はけの悪い場所でなければ問題ありません。

暖地では、西日などの当らないような場所や、半日陰の風通りの良い場所に植えるようにしましょう

仕立ては、最初に植えた株元からどんどん新梢が出てくるので、ブッシュ仕立てにするのがよいです

4~5月には開花しますが、”ジューンベリー”は自分で受粉しますので、人工授粉の必要はありません。夏の時期の7月~8月事に実が熟して色がついて柔らかくなっているものから収穫します。

実がついて暫くしてくると枝に実つきが悪くなってきますが、そうなったら株元から切り落とします