ホーリーウォートのページ

ホーリーウォート

 

ハーブの特徴

ヨーロッパでは、古くから傷薬やスキンケア品として利用されていました。

草全体に配糖体が含まれ、鎮静や発汗、抗炎症などに作用するため、葉を浸出したものをお茶にして飲んだり、生の葉をつぶして患部に塗るなど薬用として使われます。

また、入浴剤として使用すれば美容にもよいです。

まっすぐに伸びた茎は、所々に毛が生えていて上部で3つに枝分かれし、羽のような形をした葉をつけ、夏の初めから秋ごろまで細長い穂のようにして紫色のあまり目立たない、小さな花を咲かせていく植物です。

北海道以外であれば、日本でも日当たりのよい草地などで普通に見かけるほどです

育て方のポイント

生長が旺盛なので簡単に育てることが出来ますが、広がりすぎないように気をつけてください。日の当たるか日陰になる場所でも育てることが出来ます。

水はけのよい乾燥した肥沃な土の場所を選ぶと良いでしょう。

発芽するには、気温が18℃~21℃くらいの暖かい温度が必要なので、暖かくなってきた春ごろに種を蒔くと良いでしょう。

芽が出てくるまでには、3週間~1ヶ月くらいかかります。

本葉が出てきたら、株の間を30cmくらいの間隔になるように間引いていきます

花が咲いたころ草全体を株元から切り取ってください。葉は随時収穫することが出来ます。